働く女性の魅力を引き出す “女髪の方程式” (ビジュアル+メンタル)×磨=女髪 ビジュアルとメンタルに磨きをかけてこそ女髪

第1回 フェイスコントロール・唇編 ~夢を叶える唇の魔法~

恋に効くのは‘赤オレンジの灯り’

憧れの男性とレストランでランチをすることになったものの、太陽が降り注ぐ窓際の席に通され、「毛穴まで見えてしまいそうな明るさに緊張した」
なんていう経験はありませんか?

強い光が横から当たると、角度によっては陰影がはっきりして、クマが目立ったり、左右非対称に見えることがあるんですね。
女優ライトをいつも持ち歩けば完ぺきですが、そういうわけにもいきませんものね(笑)

どんなふうに光を浴びるか、どんな灯りの中にいるかは、ビジュアルとメンタルに大きな影響を与えますので、ぜひマスターしてくださいね。

女性がとても美しく魅力的に見えるライトは、赤っぽいオレンジ色の光。
好きな人とディナーに行くときは、白熱球を上手く使った「赤っぽいオレンジ色」の照明のお店がおススメです。

赤い空間の中にいると、人は「楽しい時間を長く共有している」という気分にもなるので、短時間で親近感を持つことができます。

逆にどうしても恋に落ちたくない相手と食事に行くことになってしまった、なんていうときは、青みがかった白っぽい蛍光灯で、お店の隅々までしっかり照らしているお店を選ぶと、いい雰囲気にはなりにくいものです。というより、そういう人とは、二人で食事に行かないことですけどね(笑)。

上唇は『与える愛』、下唇は『受ける愛』の象徴

間接照明で豊かな感情に包まれる

好きな人を家に人を招くときは、白熱球のライトでオレンジや赤のテーブルクロスやランチオンマットを照らすと、より美しい空間ができます。
大分仲良くなって来たら、キャンドルもお勧めです。

また、間接照明は、おもてなしの必須条件!
お部屋に陰影を作ると、部屋に表情が出るだけでなく、陰影が右脳に刺激を与え、感動や喜びという豊かな持ちを掘り起こしてくれるので、会話が弾みます。

部屋が狭いので、広く見せたいという方は、天井と壁にスポットを、お互いの関係を進展させたいという方は、部屋の中のよどんでいる部分や、絵や置物にスポットを当ててみてください。
部屋の中の「気」は、光を当てるところが活気付きますので、全体にバランスがとれ、そこにいる人間関係も活性化していきます。

アウトドアならば、キャンプで焚き木を囲むライトポジションが最高です。
赤っぽいオレンジ色の自然な灯りを浴びれば、とても美しく見えるだけでなく、自然にドラマチックな気分になりますから、恋への扉が開く可能性がグンと高まります。

最後に、ストレスや疲れを解消したいという方に、絶大な効果のある光の使い方をお教えしますね。
電気を消してお風呂に入り、お気に入りの香りのアロマキャンドルを置き、半身浴をしながら、遠巻きに好きな曲を小さなボリュームでかけます。
これを一週間続けると完全に自律神経が整ってきます。
お母さんのお腹の中にいる胎児の状態を作り出すことができるんですね。
こんなふうに光は、使い方ひとつで、ビジュアルとメンタルを輝かせ、素敵な恋を呼び込んでくれますので、ぜひ活用してみてくださいね。

サブコンシャス・テスト

気持ちのいい晴天の日、あなたはひとりで公園に出かけました。
芝生に寝転んで空を見ているとウトウトと眠気が差してきました。
そんなときボンヤリ、雲があるものに見えてきました。
さあ、なにに見えたのでしょうか。
一番近いと思うものを選んでくださいね。

  1. ①イルカ
  2. ②人の顔
  3. ③鳥
サブコンシャス・テスト <答え>うとうとと眠気が差してきたときは、潜在意識が活性化していますので、これから起きることをキャッチしやすくなっています。
また、雲はこれからの「人生の見通し」や「捉え方」の象徴です。
どの雲をイメージしたかで分かる今のあなたの状態と、今のあなたに必要なライトをご紹介しましょう。
①イルカ
間もなく思いがけない出会いやチャンスに恵まれそうですよ。イルカは友好関係や援助者の象徴です。
これまでなかなか思うように進まなかったのは、水面下で状況が動いていた準備期間だったから。
いよいよ本領を発揮する時期に差し掛かりました。
これから訪れるポジティブな出来事をより大切に育てるために、丸型のスタンドを置いて人間関係の和を図ってみてはいかがでしょうか。
どんな小さなスタンドでもOKです。
丸いスタンド見つめることで、心が和み、出会いの喜びを倍増させます。
②人の顔
顔は自己イメージの象徴であり、周囲の目を気にする意識でもあります。
今あなたは、周囲の人からどう思われているかが、気になっているのではないですか?
よく思われたい、いい人だと思われたいという気持ちは誰にでもありますが、承認欲求があまり強くなると、人はどんどん苦しくなってしまいます。
人が自分をどう思うかは、相手が決めること。そこに意識を向けずに、今は自分自身を癒すことだけを考えてみてください。
プラネタリウムに出かけて星の光に包まれてはいかがでしょう。
心が癒されるだけでなく、意中の人と心がつながりそうですよ。
③鳥
今は、想像力をフルに使って、あなたの思いを実現させてください。鳥は想像力、直観力を意味します。
あなたの願いの結末をくっきりと図柄で頭に描き、そこから逆算して結果にいきつくまでのストーリーを作成します。こうして毎日、楽しんでイメージとレーニングをすることで、願いがグンと叶いやすくなります。
テーブルに置いたスタンドの明かりの下で、実現させたい願いの絵を描くのも効果的。この好機を逃さずに、大切に使って下さいね。

Profile

桑名 涼子

「コトバで魅力を拡大します。」をコンセプトに、キャスター・司会/講演/ナレーション/スピーチ・コーディネート/執筆など、すべてコトバに関する活動を行う。メンタル心理カウンセラーとしてのスパイスを利かせたポジティブになれるトークは定評がある。2003年には自分自身と向き合うための「RKカード」を執筆・制作。オリジナルブランドRKシリーズとして発売後、口コミで日本全国に浸透、数万人のユーザーがいる。また、女性誌ではメンタルテストの監修等も手掛ける。著書は「ユンユンの大好きな人」(双葉社)他。